Wednesday, August 8

第151回ワイン会@イーネイーネ

 1995年から開始して、先月でめでたく150回を迎えたというワイン会を記念したワイン会150回記念真夏の饗宴。

 常連の方からの差し入れで、日本未輸入の貴重な西オーストラリアの泡、ポール・コンティ。白Lorenzaはシュナンブラン100で赤Neroはシラーズ100。常連テーブルにはバースデー・ガールが二人もいらっしゃったのでお誕生日お祝いも兼ねて乾杯。

 がっしりと骨太の仕上がりといわれるのに納得の美味しさでした。赤のほうは、シラーズらしいルビーがとてもきれいでした。サラダとあわせて。
 地鶏の白ワイン煮込み。骨がすーっとはずれるほど柔らかでした。ソースにあわせていただいたパスタも美味しかったです。

 シャブリ。プルミエクリュ ヴォークパン2010。こちらも美味しかったです。

 メドック サンジュリアングランクリュ 3級 シャトーラグランジュ ハーフ2006。牛タン・デミソースとともに。

 さらに、偶然いらしていたお知り合いが持ち込まれていたワインもごちそうになってしまいました。

 連日なのにと思いつつ、やっぱり美味しいモノはいただき始めるととまらず・・・。銀座と違ってご近所なので帰りも安心。というわけで、結局、いつもどおり最後のお客様になってしまいましたが、美味しいワインとお料理に楽しい会話を満喫しました。

No comments: