Wednesday, January 10

初笑い&困ったこと

 上海旅行中、大笑いした出来事から。

 外灘から川を渡るには地下鉄もありますが、観光隊道(観光トンネル)があるということでそこを通ることに。浦東と浦西をつなぐトンネルで最近できたらしいです。観光地にありがちなかなりのお値段。地下鉄に乗るより10倍も高いのですが、せっかくだからと乗ってみることに。入り口を入っていくと、天井にニセモノのツタを絡めたエスカレーターで地下へ。ちょっとさびれた地方の遊園地みたいな雰囲気。でも、最新施設のはずなので、あちらの感覚としては最先端でディズニーランド並? エスカレーターでたどり着いたところにカプセルのような乗り物が。これがトロッコのような感じでレールでトンネル内を動いていきます。テーマパークのアトラクション風。

 乗り込むとトンネルはさまざまなネオンに。一応、それぞれテーマがあるようです。ちょっと日本では見かけない電飾の派手さ加減に受けまくりました。約5分ほどなのですが、トンネルの終点に近づいたあたりはheaven & hellとのアナウンス。何がhell?と思っていたら、巨大風船人形のようなピエロなどがユラユラ。大爆笑。おなかを抱えて笑ってしまい、「初笑い」という感じでした。

 ちなみに、私たちグループ以外、一人別のお客さんも同じカプセルに。彼は地元っぽい感じで、受けまくってはしゃいでいる私たちをしらーっと見ていたようです。トンネル近辺の施設の従業員で通勤用?と思ってしまいました。

 そして、その後、テレビ塔、水族館を見た後、今度は地下鉄に。ここでトラブルが。たった二駅なのに妹がお財布をすられてしまったのです。幸い被害額もカードの数も少なかったのですが、とりあえずホテルに戻り、あちこち電話。国際電話料金のほうが被害額よりよっぽど高かったのではと思いますが、いろいろとお助けをいただき、無事カードはすべてストップ。あとで、上海に住んでいるフランス人の友人にも、仕事柄ほとんど毎日こうしたトラブルに対応していると聞きました。ちょっとした気の緩み、油断大敵です。ロンドン時代は結構気をつけていたのに、日本より安全な南の島生活で私自身もかなりぼーっとしていたと思います。新年早々よい教訓にもなりました。

3 comments:

Anonymous said...

その地底トンネルは笑えるねえ。まさに地方の遊園地って感じ!
物とか取られると、お金の被害もそうだけど、やっぱりとても嫌な気分だよね。カードをストップできて良かったね!!
たしかにあの南の島は平和だよね〜

chestnuts said...

ongeさん
もし上海に行くチャンスがあったらぜひいってみてね。
南の島はあまりに平和で鍵をかけ忘れて寝ちゃったぐらいだったので・・・。

chestnuts said...

thonちゃん
ぜひ、次回はいってみてね。
笑えます。