Monday, January 15

地中海の香り


エスニック・フードのプロであるお友達ご夫妻のおうちにお招きいただき、おいしい手料理を。

 ひよこ豆のフムスなどアラブ風前菜に、ピタパンまで手作り! ブルガリアのフェタチーズにパレスチナのオリーブオイルなど食材にもこだわりが。次は、タコ、トマト、アボカドなどさまざまな素材のはいったレイヤード・サラダ。メインはベトナム風揚げ春巻きに、羊のミンチのキョフテ。どれも運んできていただいた瞬間に歓声をあげてしまうほどの美しさ。その辺のレストランよりずっと素敵なプレゼンテーションです。美しくおいしいだけでなく、栄養のバランスもしっかり考慮されているのもよくわかります。ベランダから摘みたてのハーブなども彩りと味わいを深めて、ワインとともによくこんなにいただける、というほどいただいてしまいました。おもてなし上手のお二人とおいしいお食事と会話を楽しんでいるうちにあっという間に時間が。気づいたら終電でした。



 素敵な工夫をこらしたインテリアやよくこんなに揃えてと驚くインターナショナルなキッチン用品にも感動してしまうのですが、やはりなかなかマネは難しいかも・・・。背伸びしない範囲で、見習っていきたいな、と思います。

 地中海近辺のお料理は基本的に大好きなのですが、外は寒いのに、温暖な地中海でおいしいものをいただいている気分を満喫させていただきました。

3 comments:

chestnuts said...

thonちゃん
お店を出したら、と勧めているところ。
ほんと、すごい本格的なのです。

Anonymous said...

おいしそ〜!!
ピタパンにフムス塗っていろいろ入れるとうまいんだよね〜

chestnuts said...

ongeさん
そうそう。フムスの手作りまではそんなにびっくりしなかったけど、パンまでっていうのがすごいのよね。