Friday, January 12

上海蟹



 上海といえば、上海蟹。といっても、1月は実はシーズン終わった直後。それでも、おいしいカニ料理をいただけるお店は結構ありました。在住のお友達お勧めの租界時代の洋館を改装したモダンでおシャレな「小南国」と上海蟹専門店「蟹王府成隆行」の2軒。特に成隆行では蟹づくしを堪能しました。絶品は蟹味噌の炒め物(右の写真)。そのままでも、ご飯にかけてもおいしいです。

 写真を撮りそびれたのですが、小南国では、同じ炒め物がちょっとグロテスクな感じの蟹の形をした器に入っていました。一瞬人の手みたいに見える器です。あと、珍しかったのは蟹脚とアスパラの炒め物。上海蟹は小さいので、シーズン中にいただけるそのままゆでたものでは、脚をいただくのはとても大変。そんな脚の身ばかりをよくもこれだけ集めた、というものです。

 蟹以外も中華なのでオイリーさは否めませんが、朝から街の小さなお店や屋台で肉まんや小饅包、お好み焼き風のようなパンケーキをいただき、麺、チキンまるごとのスープ(不思議な繊維の野菜らしきもの、竹?などがはいっていました、下の写真)など中華を満喫しました。おいしかったですが、しばらく中華はもういいかも・・・。それでも、蟹だったら食べてしまいそうです。



 写真のアップの仕方もようやくわかってきたので、今年のブログはビジュアルもいれて、もう少し充実させていきたいと思います。

4 comments:

Anonymous said...

おいしそおおおおおぉぉぉぉぉぉぉ、、、、、
ああ海産物、、、
うちのデジカメはついに逝ってしまったよ。
い〜な〜、カメラ新調したの?

Anonymous said...

あそうそう、なんか二枚目の写真が右側の文章に重なってるけど。うちのパソコンがおかしくなったのかしら??

chestnuts said...

ongeさん
実はカメラ購入は結構前で、宝の持ち腐れ状態で放置されてたの。ようやく使えるようになったので。
海産物ってあまり手に入らないの?
一応、写真と文章は重なってないと思うのだけれど・・・。

chestnuts said...

thonちゃん
一番上は、蟹の甲羅のグラタンのような感じ。白いのは、マッシュポテトです。
上海蟹のシーズンは短いけれど、シーズンオフでも食べられるお店は結構あるみたいなので、いってみてね。