Sunday, January 7

Happy New Year & Shanghai 

 あけましておめでとうございます。
 
 今年は日本なので、久々にお年賀状もちょっとちゃんと出してみたり、日本的なお正月を、と思いながらも年始は上海家族旅行の予定です。そのため何となくお正月もはしょられた感じ。初詣などは辛うじてしたのですが、お正月の気分を十分味わう前に、上海へ。

 上海は、やはり寒かったです。夏は暑く、冬は日本より少し寒い感じ。大陸の底冷えする寒さなのでしょうか。到着時は意外と暖かいと思ったのですが、残念ながらお天気に恵まれず、滞在中ほとんど雨かどよんと曇った空で、お日様をちらっと見たのは帰る日のみ。それでも、多少の観光に、マッサージ、お食事と楽しみました。以前夏に行ったことがあり、そのときにもあちこち観たはずなのですが、なぜかあまり記憶が・・・。何を買ったか、何を食べたか、どこに泊まったか、はよく覚えているのですが。結局、街をぶらぶらしていた時間が長かったのかもしれません。今回は、寒くてあまりぶらぶらする感じではありませんでした。それでも、一番の観光地である豫園、租界時代の雰囲気を残す新天地、滞在していたホテルのあるバンド(外灘)あたりでのクルーズ、350mのところに展望台のある東方明珠塔(テレビ塔)、時速430Kmのリニアモーターカー、アジア最大の水族館などに、雑技団、マッサージや上海蟹や飲茶のお食事と盛りだくさんでした。

 特に印象に残ったのは、やはりマッサージ!

 2ヶ所試したのですが、最初のところは便利なところにある大規模な人気店でした。流れ作業的にかなりの人数をこなしているところでした。日本語でも宣伝しているので、日本人客も多く、好みの中国茶をいただきつつ順番を待って、ラベンダー、ローズなどハーブをいれた足湯、足裏マッサージ、全身マッサージにお土産つきと悪くはありませんでした。そのあと、クルーズが控えていて慌ててしまい短縮してもらったのがもったいなかったです。でも、その後行ったSPAはお値段も安いのにもっと丁寧でよかったのです。ホットストーンも使った足裏マッサージと念入りな全身マッサージ。特に肩こりと冷え性がひどいせいか、ものすごくしっかり上半身の指圧をしてもらって、マッサージが終わったときにはフラフラしてしまうほどでした。あぁ、こんなマッサージが近くにあったら絶対通ってしまう!という感じでした。SPAなのでフェイシャルやネイルもあって、時間があれば試したかったです。

 今回は珍しくデジカメで写真も撮ったので、うまくアップできれば写真付きでお食事について別途報告したいと思います。

No comments: