Tuesday, January 30

溶岩ヨガ

 割合最近できたスタジオで気になっていたところのトライアルに。

 ホットヨガは何度も体験済みですが、これはまったく初めて。岩盤浴でやるヨガとたぶん同じような感じかしら、とは思いつつ、そもそも岩盤ヨガにもいったことがなかったので。

 「溶岩有酸素マシンをはじめ各種マシンを備えたジムや、ヨガやフィットネスに対応したスタジオ、溶岩浴・ボディトリートメントが体験できる「溶岩スパ」などで構成された複合フィットネスジム。注目は、床一面に溶岩を敷き詰めた「溶岩スタジオ」で行うヨガ。溶岩から放出されるマイナスイオン・遠赤外線効果によって、腰痛や肩こりの軽減はもちろん、温めた溶岩の上で発汗を促す溶岩浴と同様のデトックス効果も得られる。」ようなのですが、早く来てくださいといわれた割に、施設の説明もなし。予約時の応対も含めて、もうオープンからそこそこ経っている割には、お会計もスムーズではなく、かなり待たされました。せっかくトライアルできているのですから、ちょっとそういうことに気を遣えれば、会員を獲得できるのでは・・・と思ってしまいました。

 レセプションの対応はともかく、ヨガスタジオそのものやインテリア、アメニティーはなかなかよかったです。岩盤浴は横になっているだけで汗がでるわけで、溶岩浴も基本は同じ。そこでビギナー用クラスだったこともあり、比較的ゆっくり目の動きのヨガ。手足が汗でしっとりしてきます。終了後はしばらくそのまま横になっていることも可。岩盤浴や溶岩浴での汗は本当は流さないほうがよいのだと思いますが、さすがにその後は軽くシャワーを浴びたかったため、シャワールームが空きそうなタイミングまでフロアでのんびり。ホットヨガにはないこののんびり感にはかなり癒されます。

 今度は、岩盤ヨガも試してみたいです。

2 comments:

Anonymous said...

ヨウガンヨガ、、、ぷぷ。

chestnuts said...

ongeさん

カタカナだとヘンな感じ。。。

thonちゃん

そのせいか動きは結構ゆっくりで、休憩みたいなのが入ったりしてたわ。ホットヨガよりも呼吸は楽な気がするけれど。