Sunday, January 28

シャンパンと日本酒

 ご近所にお住まいの方から、シャンパンと日本酒を楽しむ会を開くので、とのお誘い。

 1本目は、スペインのカバ。フレシネ(freixent)というシャンパーニュと同じ製造法で作られているスパークリングで、しかも、その最高峰といわれるレゼルバ・レアルをいただきました。以前、シャンパーニュのレクチャー&テースティングの会に参加して、ブラインドで10種類近く試したときにも、スペインのカバはかなりおいしくて、コストパフォーマンスではNo.1だと思いました。もちろん、今回のものはそもそもがランクの高いものでしたが、おいしかったです! 泡は意外に少なかったですが、ドライでとてもしっかりしたお味でした。その後、他のシャンパンと、ご自分のお名前でそろえた日本酒をお料理とともに。日本酒もあるということで、お料理も和洋折衷。いろいろと楽しめました。

 お部屋のインテリアで素敵だなと思ったのは、おばあさまのおうちから持っていらっしゃたというアンティークな日本家具。本当に使い込まれて、大切に直して使っていらっしゃったという味と思い出がいっぱいな感じでした。

 歩いて帰れる近さがまたうれしく、遅くまでお邪魔してしまいました。

 

1 comment:

chestnuts said...

thonちゃん
そんな素敵なthonちゃんのおうちに、いつかおいしいお料理をいただき遊びにいけるのを楽しみにしてます。