Monday, January 21

イギリスを知る会

 「イギリスを知る会」という英国文化への見識を深める会の新年会@Towncryer日比谷に初参加。

 お店はよく知っていましたが、貸切で、少し遅れて到着したらすでにご挨拶が始まっていて、しかも、ほぼ皆さん着席という感じだったため一瞬とまどってしまいまいました。

 初めて参加させていただきましたが、相当長く続いている会。会員は圧倒的に大学の教授や研究者という感じの方が多い印象でした。普段は講師をお招きしてレクチャーを聞くスタイルだそうですが、新年会なので、特にお話はなし。といっても、それぞれ、お話することが職業の方も多いため、スピーチや活動の広報などは結構ありました。本を出版されたという方も多いのは納得の雰囲気。いろいろな分野で活躍されている方が講師となられていて、興味深い講演が多そうです。

 フィッシュ&チップスなど、典型的な英国フードをつまみつつ、いつもの英国つながりとはちょっと違った会に参加させていただきました。

No comments: