Wednesday, January 23

 積もるかなと思ったら、そうでもありませんでした。少なくとも降っているところを見る分には、雨よりも雪のほうがきれいだし、楽しい気分。積もらない限りは雨の中びしょびしょになるより、雪のほうが濡れずにすむので楽です。

 ただ寒いことは間違いありません。
 それで最近手放せないのは、両親お勧めの電気敷毛布。この頃湯たんぽも流行っていて、お気に入りのAfternoon Teaのうさちゃん湯たんぽもあるのですが、電気敷毛布をもらってからはもっぱらこちら。やっぱりお湯をわかすより、スイッチひとつのほうが簡単だし、足元を中心にお布団の中全体がぽかぽかになります。何より、重症な冷え性に肩こりも抱えているため、あまりお布団をかけなければ寒くて眠れず、たくさん毛布やお布団をかければ息苦しくて目が覚めるという状態だったので、上にかける数を増やさずに温かくなるのはうれしいです。1,2時間前にスイッチをいれて、寝るときに消すのがよいといわれたのですが、ここのところ、消すと寒くて目が覚めてしまうため、寝るときに低めにしていれっぱなし。湯たんぽの、じんわりとしたお湯からの自然の温かさのほうが心地よいのは確かなのですが、便利さには負けてしまいます。

 それにしても、防寒グッズがどんどん進化していくことは、体温調節ができない変温動物を自認する私にとっては助かります。温かいといころから眺める雪だからこそ、きれいだし、たまにはいいな、と思えるのもわかっているのですが。

No comments: