Tuesday, January 29

イタリア南部のワイン


 イタリアの地図が全然頭に入っていないので、南部の州といってもぴんとこないのですが、ナポリのあるカンパーニャ州とそのお隣のプーリア州のワインを。

 マストロベラルディーノは、カンパーニャのトップワイナリーだそう。グレコ・ディ・トゥーフォ06という白は、華やかでコクがあり、おいしかったです。赤は、プーリアのヴァレデラアッソ。コレハ、ジンファンデルのふるさとプリミティーボの05。ジンファンデル人気で最近増えているそうです。スパイシーな余韻がありおいしかったです。最後は、カンパーニュのカッジャーノ。アリアニコというブドウの品種を使ったサラエ・ドミニ03。こちらもおいしくて、ついついどれも飲み過ぎに。。。

 イタリア風ブイヤベースやかなりスパイシーなチリコンカンにナンなど、ちょっとおもしろいマリアージュのお食事とともにいただきました。

No comments: