年末年始ほぼ毎日出勤で、年始早々から出張。
というわけで、大変遅れて、ようやく、あけましておめでとうございます、という感じ。
日本で過ごすお正月は、英国で過ごすクリスマスと同じく、家族で和やかなお祝いができないとものすごく寂しいし、やっぱり気分がでません。お節はそんなに好きではないとはいえ、せめて元旦は形だけでも何か欲しいし、初詣もいかなければ・・・と思い、元旦は、実家でちょこっとお節の一部をつまませてもらい、最も手近だった恵比寿神社に参拝して出張へ。
気温差20度のタンザニアでは、新年の雰囲気はもちろんゼロ。そして帰ってきたら、もう世の中はお正月モードが抜けて本格始動の時期。新たな年を迎えるという盛り上がりに欠けてしまったのが残念です。
ドバイ経由のフライトはいずれもほぼ満席。せめて隣席が空いていればいいのですが、エコノミーでの長時間、合計20時間近いフライトはかなりきついです。相変わらずドバイの空港はクーラーが効きすぎて寒く、タンザニアでは荷物が出てくるまで待つこと1時間。到着後はバタバタと過ぎて、帰ってきたという感じでした。
今回はお買い物ものんびり過ごす時間もなかったのですが、唯一ちょっとおもしろい写真が撮れたのが、前回は中にはカメラ持ち込みは危ないからダメといわれた、魚市場。お魚、この日のために用意したという感じではありましたが、結構立派なのが並んでいました。あと、お土産モードのものですが、きれいな貝がたくさん。フグの剥製は笑えます。ちょっと怖いですが・・・。貝の横は、普通のお野菜などが売っています。貝だけ、まとめて購入した方にわけていただいたので、とても小さなものばかりですが、今回の唯一のタンザニアお土産、にもなりました。
2 comments:
あけおめ〜!相変わらず忙しそうだねえ〜。タンザニアに行ってたのか。。。
それにしてもこのハリセンボン?おもしろいね〜!!土産品なんだろうか?あと、貝って持込めるんだ??!!
ご無沙汰してます。あらためておめでとうございます。遅くなりましたが。
2日に発ったんですか?忙しいお正月でしたね。
私はアフリカはモロッコの街へ3時間もいなかったくらいなので、憧れの地ではあります。写真楽しませてもらいました。
そのうち会いたいですねー。お土産話を訊きたいデース。
nobnob
Post a Comment