Tuesday, January 6

Belated Birthday Party @ Cucina Hirata

 昨年の11月に恒例の姉妹バースデー・ディナーができなかったのですが、体調がよくなったという妹のご招待で、麻布十番のクチーナ・ヒラタへ。

 2008年のミシュラン・ガイドから選んでくれました。麻布十番では老舗のイタリアンということで、期待していきました。かつてはメニューなしでマダムの説明のみだったようですが、今はメニューあり。アペリティフにみかんのリキュール。アミューズのメキャベツの甘エビ・ロールは見た目にもかわいくておいしかったです。パンの種類も多いのがパン好きにはうれしいところ。前菜から、聖護院ダイコンのスープ、3色カリフラワーのカッチョカヴァッロチーズ焼き、あっさりとした小蛤のスパゲッティ、珍しいと思ったホウレンソウを練りこんだラビオリに牡蠣をポルトソースであわせたもの、さらに秋田豚をメインにいただいたら、もうものすごくおなか一杯、でした。チーズが好きなこともあり、カリフラワーのオーブン焼きは彩りもきれいでよかったです。ワインはシャルドネとサンジョベーゼをグラスでいただきました。お誕生日からは2ヶ月ぐらい経っていますが、ちゃんとデザートはバースデー仕様。ティラミス、ミルフィーユなどの盛り合わせにキャンドルとリボンの飾り付き。

 いつも姉妹ディナーは気づくと最後のお客さん、になってしまうのですが、平日だからか、他の方が帰るのが早かったこともあり、また最後に。それでも、ごゆっくりどうぞ、という一言など、気遣いはさすが、という感じでした。

 落ち着いたサロンのような雰囲気のイタリアン。

 3月の妹のバースデーのレストランはどこにしようかしら、と今から考えてしまいます。

No comments: