Friday, January 16

海南鶏飯食堂 

 恵比寿に2号店もありますが、六本木のほうに。恵比寿もそのうち行かなきゃと思いつつ、まだ行っていませんでしたが。

 南の小さな国時代の懐かしいチキン・ライスで有名なお店。全般にスパイシーなものが多かったですが、辛いソースを避ければいただける範囲内でした。メインのチキン・ライスは、かなりさっぱり。もともとシンガポールのお料理ですが、あちらや南の小さな国でいただいたときのほうが、チキン・スープで炊いたご飯が濃厚、オイリーな感じでした。チキン・ライス以外にもミー・ゴレンや、こちらも懐かしいきし麺状のお米の麺、白い柔らかなパンにはさんでいただくエビチリ、胡椒がたっぷりかかったホタテなどいただきました。

 果実酒系をいただいたのですが、イチゴのものはちょっと甘すぎて好みにあわず、その後いただいたリンゴのお酒をジンジャエールで割ったカクテルタイプのほうがおいしかたです。

 台湾に行ったとはいえ、エスニックは意外に久しぶり。南の島をちょっと懐かしく思い出しました。

 

No comments: