Sunday, January 4

蒸し鍋

 お友達のおうちにおよばれ。蒸し鍋、おいしかったです。

 去年あたりから蒸しモノは結構流行っていて、お店も増えましたが、蒸し鍋しますと伺ったときには、一瞬どんな感じかしら?と思っていました。蒸し器ではなく、まさに土鍋。そのまま直火にかけられるタイプ。蓋をぱっと開けたときの彩りは本当にきれいでした。お野菜がたっぷりとれるうえに、豚肉などのお肉も、ムダな脂は下に落ちてしまっているので、本当にさっぱりとヘルシー。どれも栄養価たっぷりのまま、やわらかく蒸されていました。

 蒸し物はいいですが、そんなに頻繁にやらないし、普段はレンジでチンするほうが楽だし・・・と思うと、蒸し器を買う気がしませんが、土鍋タイプだと、普通の土鍋としても使えるよう。蒸し鍋以外にも利用できるようだったらなかなか優れもの、かもしれません。

 それにしても、ロンドン時代の懐かしい思い出話が中心だったのですが、人・地名・お店など、固有名詞が思い出せないこと・・・。やっぱり、そろそろ遊びに行かないと、あまりにも過去のことになってしまって、忘れてしまいそうで寂しいです。

 オーストラリアからのお土産というプロゴルファーのグレッグ・ノーマンの作ったシラーズをいただきつつ、盛り上がりました。
 

No comments: