Thursday, January 22

International New Year Party

 あまり趣旨を理解せずお誘いを受けて行ってみた女性だけの集まりのパーティー。

 アメリカ人を中心に、ポーランド、マダガスカル、タイ、ウクライナなどと様々。大きな集まりではなく、個人のおうちでのこじんまりとした集まりだったので、以前、南の島で英国人の友人がバレンタインのあたりに企画したAnti-Valentaine's Partyをちょっと思い出してしまいました。女性の集まりのせいか、スイーツがたっぷり。アメリカではThanks Givingなどに欠かせないパンプキンパイ、ポーランドのアップルのケーキ、クッキー、チョコレート、ストロベリー、と甘いものはとにかくたっぷり。ポーランドのイースターのときに飾るという可愛らしく彩色がほどこされたイースターエッグやソーセージのバスケットがとてもかわいかったです。珍しいラトビアのスパークリングワインを試したり、ちょっとした異文化体験、という感じでした。

 通常は入れない特殊なコンパウンド。中に入ると、日本ではない、という強く感じます。アメリカらしい感じのエレガントな雰囲気のパーティーでした。

 次回チャンスがあれば、日本にいると珍しくもないでしょうが、日本的なもの、で何か貢献しなければ・・・と思いました。

No comments: