Tuesday, January 13

台湾2

 ほとんど寝ていただけ・・・とはいえ、美味しいものをいただく合間に連れて行っていただいた市場や問屋街。街歩きは寒かったですが楽しかったです。かなりグロテスクなお肉の塊、その場で腸詰を作る作業を眺めてみたり。市場もいろいろで、食料品が中心かと思えば、生ものの横にお洋服あり、床屋あり、だったり。問屋街では、カラスミ、ドライフルーツ、ナッツ類など乾物が山のように。


 この時期だけという珍しい、実の薄皮が黒の落花生。問屋街なので、量が半端ではなかったです。豆、豆、豆。

 花市、玉市もおもしろかったですが、とにかく寒かった・・・です。ランの鉢のお値段は日本の何分の一か。植物検疫にひっかかるのでもちろん持って帰ってこられませんが。

 マッサージ大好きなので、何度か行きたかったのですが、こちらも1回のみ。でも、李振堂という小さなところに連れて行っていただきましたが、実力派ぞろいでかなりパワフルな全身マッサージで痛かったですが歩いた疲れもだいぶほぐれました。

 故宮も行きたかったし、郊外にも足を伸ばせる余裕もあると思っていたので、いろいろと残念ではありましたが、短い時間なりに相当充実した旅行、だったと思います。極めつけは、日本人特別外来のある病院診療体験、かもしれませんが。

 迷惑と心配をたくさんかけてしまって、自分自身もいろいろな意味でつらい旅行でしたが、それでも結構楽しかった、と思います。そのうちチャンスがあれば、台湾にもまた。

2 comments:

Unknown said...

旅行先で具合が悪くなってしまうなんて、心細かったでしょう。大変でしたねえ。
私が昨年2月に台北へ出張したときも、予想していたよりずっと寒くて驚きました。
客先とのミーティングもコートを着たままで許してもらいました。
私の唇が紫色になっていたらしく、お客さん達が心配してくれたのを思い出すわ。

東京も寒いし乾燥しているから、ぶり返さないよう無理しないでね。
(じっとしてられないchestnutsさんですが、しばらく大人しくしていた方がいいよ〜。)

chestnuts said...

Mamiさん
ありがとうございます。
あまりじっとしてませんが(笑)。
東京も寒いですね。
お天気がいいのはうれしいのですが。