Wednesday, January 28

米国ワシントン州 ワインメーカーズ試飲会


 Westinで行われるワシントン州ワインメーカーズセミナーの前夜祭的なイベントがいつもお邪魔するサロン、Manner-Boにて開催されたので参加。Westinのほうは、教えていただいてHPを見たら、チケットは売り切れていたので、かなり人気のイベントのよう。
 
 Coeru d’Alene Cellars、Two Mountain Winery、Walter Dacon Winesの3社のワインをいただきました。白はシャルドネとドライ・リースリングをいただき、その後はとにかく次々赤を試しました。シラー、メルロー、カベルネフランなど様々なブレンドのものをいろいろと。飲みやすいものが多く、どれもおいしくいただきました。作り手の方のお話を聞きながら、というのはとても贅沢。ブドウから育てて大切に作られたワインたちへの思いが伝わってきます。まだ東京にはでていないワインも多かったです。

 サラダ、チーズ、リースリングを使ったポーク、ラムなど、ワインにあうお料理。ワインはどんどん進んでしまい、すっかり飲みすぎてしまいました。

 ワシントン州というのは、ブドウ栽培に適した気候だそう。夏は暑く砂漠のようで、冬はとても寒いという寒暖の差が激しく、乾燥した気候はおいしいブドウがよく育つそうです。チャンスがあれば、ワシントン州のワイナリーツアー、参加してみたい、と思います。

No comments: