Thursday, November 19

ボジョレー・ヌーボー

 解禁日。昨年に引き続き、国際文化会館のパーティーにお誘いはいただいていたものの、別件が入ってしまい伺えず。

 それでも、別件で行った、「つるとんたん」でも、結局、おうどんをいただきつつ、ボジョレーをいただきました。こういう日は、通常ボトルでワインを出さないようなところでも出すのでしょう。50年に1度の、と毎年聞いたような売り文句ですが、確かに割とおいしかった気がします。つるとんたんは、以前、打ち上げで大人数で行って以来だったのですが、初めてメニューをみて、おうどんのバリエーションにびっくり。オーソドックスなものから、カレーあり、納豆あり。ワインをいただいていたこともあり、おうどんと思えない、洋風のクリーム三昧というのを頼んでしまいましたが、もう少しさっぱり系のもののほうがおいしそうだったかも。それにしても、このお店、すごい人気のようで入り口からかなりの混雑でした。

 その後、移動したのはとても不思議な空間。西麻布の閑静な住宅街にある某人材派遣会社のゲスト・ハウス。メジャーリーグで活躍中の野球選手、F1ドライバーを含め、何だかすごいパーティーなのですが、なぜかそこに終わり頃に連れてこられた私たちグループ。普通足を踏み入れられない貴重な場所で、再び、ボジョレーをいただきました。

 不思議なボジョレー・ヌーボー解禁日でした。 

No comments: