Friday, November 20

ブーケ bouquet

 以前よりお話だけは伺っていた銀座のワインバー。

 ちょっとわかりにくいところで、知らなかったら絶対入っていかない雰囲気。

 基本的には口コミで知り合いが知り合いをよんで、常連になっていく、というアットホームなところ。行ってみたら、マスターには何となく見覚え有り。お名刺をいただいたら、あ、以前、ワインとチーズの会の主催者でお会いしたことがある!と思い出しました。チーズ・プロフェッショナル協会会員。共通の知り合いも次々話題にのぼり、しかも、来ている方に、数年前にお会いしたことがあります、といわれたり。美味しいものは人をつなげていると思います。

 お料理は、マスターが次々と適当に出してくださるスタイル。パン、チーズというワインバーらしいものだけでなく、具がたっぷり入った豚汁風の煮物に、〆はカレー。どれもおいしかったです。チーズは、ウォッシュ、ブルー、コンテ、エメンタールなど次々新しいものを切ってくださって楽しめました。グラスでワインはいただき、カウンターの常連さんたちを紹介していただき、マスターも会話に加わり、という感じ。一人でいらっしゃる方も多かったです。

 ここは、本当にお一人様デビューする場所としてよいかも、と思いました。

No comments: