Sunday, July 11

大地はうまいマルシェ・ジャポン「身につく,身になる,実野菜セミナー」&Birthday gathering

 ガーデンプレイスで行われたセミナーに参加。たまに、ポスターを見かけて以前からちょっと興味のあったシリーズでたぶん第3弾ぐらい。薬膳料理家の先生から、漢方生薬ではなく、お野菜を中心とした食材そのものから、自分の体質改善のための食材選びやレシピを学ぶというもの。夏を二つに分けた5季。それぞれの季節の特徴やとるべき食材、気をつけることなどお話があり、その後、各自チャートをたどって4つの体質のどれに自分があてはまるかを確認。4つの体質それぞれにお勧めというワインにもあうレシピの説明に試食。体質については、わかりやすくするためにシンプルにしてあるようなので、どちらかしら、季節や体調によってはこちらに近いけれど・・・と思う部分もありました。でも、その感覚が正しいよう。いずれにしても、自分に必要と思われる食材、避けた方がよいものを意識するというのは、結局はお野菜をたっぷりとることになり食生活の改善は間違いなし。レシピはすぐに試せるものが多かったので、早速チャレンジしてみたいなと思います。薬膳の先生のおうちもガーデンプレイスのすぐ近くのようなので、機会があればそちらのお料理教室などに参加してみてもおもしろいかもしれません。

 お土産にガーデンプレイス内広場で行われているマルシェで販売されているお野菜を少々。そして、その後、家族のお誕生日集まりで実家へ。

 毎回、お庭からの採れたてお野菜を楽しんでいますが、今回はものすごい曲がり方をしたキュウリ。新鮮なので痛いくらいとげもついていました。個人的にはルッコラと春菊が大好きでいつもものすごい勢いでたっぷりいただいてしまいます。キュウリとシソもスモークサーモンにあわせておいしくいただきました。


 うちのテラスでも今、ガーデンプレイスのマルシェのイベントでもらったラディッシュの種をプランターにて栽培中。ちゃんと食べられるようになるとうれしいのですが。

 もちろんバースデーなので、ケーキもたっぷりあったのに、なぜかベジタブル・デーな1日でした。

No comments: