サプリメントは普段からとっていて、思えば最初に手にしたサプリはネイチャーメイドで、今もとっています。ただ、何を飲んだらよいのか、どれが自分にあうのか、サプリの選び方は結構難しいと思っていたところで参加したセミナーでした。
日本は薬事法が厳しいことから、宣伝文句からパッケージなどまで、かなり制約があるということですが、アメリカでは自由。何に効くのかが直接、わかりやすくなっています。CMについても、多民族ということで、英語がわからなくても絵だけで理解できるような工夫が。アメリカ人はサプリメント好きというイメージがありましたが、保険制度や高額な医療費という社会的背景もあり、自分の体への意識、改善や治療を自分で行うインセンティブなどが高く、サプリメントが医薬品に近い感覚で取り入れられているというお話には、納得しました。
大塚製薬の方から、ネイチャーメイドの商品やホームページの紹介。以前、試したことのある食事手帳のお話も。こちらのサプリメントチェックで自分に必要なサプリがわかり便利です。薬事法の関係から、直接、「何に効果があります」という言い方ができない分、自分で確認できるサイトは重要です。セミナーの際にいただいたパンフレットには、日本で販売されているサプリがわかりやすく掲載されていました。もちろん、日々の生活、特に食生活やストレスをためない努力は必要ですが、それに加えて自分に必要なサプリを摂取することは、忙しい毎日の中ではある意味、とても手軽な手段で必要なことであると感じました。
大塚製薬の方からのお話に引き続き、マリー秋沢さんによる講演。ベースサプリに加えて、改善したいことを考えて選んだサプリをまずは3カ月、それが改善されたら、さらに次の3カ月は目標等する姿をイメージして選んだサプリを試すというのがよいそう。確かに、一朝一夕に効果がでるものではないので、継続は必要です。健康や若さ、美しさをキープしたり、改善したりしていくためには、やはり続けることは重要だということを再認識。また、サプリを選ぶ際には信頼できる会社のものをというお話にも納得しました。
いろいろと学ぶことが多い有意義なセミナーでした。今も飲んでいるマルチビタミン&ミネラルをお土産にいただいたので、しばらくはしっかりとこれを続けつつ、プラスアルファとなる、改善サプリや目的サプリとして何をとるのか、ちょっと考えてみたいと思います。
No comments:
Post a Comment