Sunday, January 2

初売り&写真美術館

 今年は初売りもセールも始まるのが早くてびっくり。2日から出張なので何も買えないかも・・・と思っていましたが、恵比寿もみな2日からオープン。ランチにお友達をよんでいましたが、寝坊した割には、しっかり三越までいってお買い物。マルシェもオープンしていて、人だかりのところは、干支のウサギちゃんたちと触れ合えるエリアに。

 ちょっとお正月らしくお雑煮など簡単なものを準備していたら、シャンパーニュを持ってきてくださり、シャンパーニュで乾杯。華やいだ感じとなり、お正月気分も少しでてきた感じでした。

 ランチを終えて、写真美術館も2日からオープンで、しかも無料、ということで、せっかくなので行ってみることに。写真家ご本人のフロアトークありと、なかなか趣向をこらした感じでした。見過ごしてしまうような普通の日常の風景をとらえた写真は、どちらかというと、外国人の視点のような感じで、それもおもしろく、モノクロのいかにもパリ、という感じの、昔のオートクチュールのドレスをみにまとったオシャレな写真は素敵で、また、3Dのセクションもあり、写真と一口にいっても、現代から古いもの、そして3Dまで、いろいろなものがあり楽しめました。ご近所の割に、あまり足を運んでいませんが、たまには写真を楽しむのもよいものです。

 そして、これから、またインド出張です。

No comments: