Saturday, January 29

Wine Tasting 新年会


 うちでの新年会。ワインテイスティングの会に。いただいたのはこちらの5本。ビンテージ違いのフランスのもの2本が最初で、2年のビンテージの違いでこんなに違うの!とびっくり。2005年のほうが色も濃い感じで、香りもお味もかなり違いました。3本目はボルドーの89年のもので高価なものであるのはわかりましたが、飲みごろがもう過ぎているような気も。。。4本目はイタリアのブルネッロ・ディ・モンタルチーノ。これは好みなのはもともとわかっていたのですが、やっぱり美味しかったです。5本目はアメリカのピノ。いろいろと試せて楽しかったです。


 ワインの会とはいえ、結構和のものも。空弁で確か有名な焼きサバ寿司に秋刀魚の姿寿司、それにワインにぴったりなオリーブやチーズ、ドライフルーツなどと。ポークビーンズシチューを作ってみました。

 いつもどおり、盛り上がった楽しい新年会でした。

No comments: