Tuesday, January 18

日本酒などの会

 いつもワイン会にお邪魔しているワイン・カフェでの常連の方中心の日本酒などの会。「など」と今回から入ったのは、日本酒がそれほど得意じゃないので・・・といいながらもお声をかけていただいているので、ワイン好きの私がワイン持参で来ていいですよ、という配慮のもとの名称変更かと。お気遣いを感じます。
 
 当然のことながらすごい数の日本酒!獺祭の発泡にごり酒に純米大吟醸、月山の原酒、先日ご近所の会でいただいた能古見、開運、〆張鶴などなど。。。聞いたことがあるものから、見たこともないものまで。数種類は試したと思うのですが、やはりあまり日本酒はいただけないので、ワインと比較すると相当のゆっくり、テイスティングペースで。エビとイカの天ぷらを添えたおうどんが絶品でした。それに広島から送られてきた新鮮で美味しい牡蠣に煮物。いつものワインカフェのメニューからまったく離れた、日本酒にあうお料理でした。常連の方が持ってきてくださったキャピトル東急のバナナブレッドも美味しかったです。





 いつもどおり最後のお客様になってしまいましたが、でもやっぱり次回は美味しいワインが飲みたいかなーと思ってしまいます。

No comments: