Tuesday, January 4

インド出張

 前回が最後かと思ったら、年始早々、よく考えたら5回目のデリー出張でした。


到着日はよく考えたらまだお三が日。お正月をつぶして仕事に来ているので、到着日には少し時間があり、多少市内視察をしてもバチは当たらないでしょう、ということで、世界遺産のクトゥブ・ミナールに。ヒンドゥー様式とイスラム様式が混在した建築物で、72.5mあるミナレットが有名とのこと。最近、東京もタワーばやりですが、確かに近くにいくとなかなか迫力もあり、何よりも彫刻の美しさが印象的でした。ちょっと観光っぽいことができるのは今までほとんどなかったこともあり、うれしくて塔の写真ばかりたくさんとってしまいました。塔の周囲も遺跡群ですが、こちらの彫刻もなかなか。
 


 その後、もう少し時間があるということで、立ち寄ったのはあまり有名ではない廟。世界遺産のフマユーン廟はタージマハールのモデルとして有名ですが、だいぶ規模も小さいところでした。それにしても、入場料がインド人価格と外国人価格が10~25倍の差!というのがすごいです。


 多少涼しいぐらいかと思ったら、思いがけないデリーの寒さ。長袖はもちろん、コートがあってちょうどよい感じ。昼間の日差しは割ときつい感じでしたが、夜は相当の冷え込み。夕方になってくるとどんどん寒くなってきたこともあり、翌日からの仕事に備えて早めに切り上げて、やはり夜はインド料理へ。最初にいただいたマトンのタンドーリはかなりスパイシーでちょっとクセもありきつかったですが、コテージチーズやお野菜のタンドーリ、リクエストしたサグ・パニールなどが美味しいお店でした。

No comments: