Wednesday, January 12

クリニカ・ガストロノミカ・エスペリア

 西麻布のイタリアン、クリニカ・ガストロノミカ・エスペリアへ。チーズ・シェヴァリエのシェフが作るチーズをたっぷりと使ったお料理が特徴というお店と聞くと、チーズ好きにはたまりません。

 西麻布の交差点からちょっと入ったところなのでわかりにくくて、いつものとおり少し迷子に。それでも、そろそろ電話しようかしらと思ったところにお店の前に行き当たりました。静かな一軒家で、普通の民家を改造した感じ。和っぽい空間は明るく大人の雰囲気。

 エスペリア・コースをいただきました。二皿目の前菜、パスタ、メインをグランドメニュー&お勧めメニューから選べて、いろいろありすぎて選ぶのに迷ってしまいます。結局、前菜にはエスカルゴとキノコのソテーのグリーンソース、パスタはアボカドとズワイガニを使ったチーズクリームの生パスタ、メインはお魚とホタテなどを盛り合わせたものを。一皿目には、パテや生ハムなどの冷たい前菜の盛り合わせが。自家製のパンもどれも美味しく、Yumeという日本の夢から名付けられたというモンテプルチアーノをいただきつつ、どのお皿も美味しくいただきました。少し分けていただいた「サラダ革命」という名の冷たいサラダに温かいチーズソースを絡めていただくものなど、シェフ・オリジナルのものも多く、メニューを選ぶのが楽しいです。デザートには、やはりこれは外せないというティラミスにマスカロポーネのクリームを使った紫芋のモンブランをチョイス。スイーツの代わりにチーズというのも魅力的でしたが。チーズを使ったものが多いとはいえ、意外にチーズばかりでないものを選んでいたのか、エポワスのリゾットなど、もっとしっかりチーズ!と主張しているものもオーダーしても良かったかも。チーズがよっぽど苦手という方でない限り、チーズを抜いたソースに変えるなどのリクエストにも応えてくださるそうなのでOKだと思います。

 といっても、やはりチーズ好きメンバーでまた来たいと思うお店です。

No comments: