Friday, February 11

八丁堀会@築地本願寺

 八丁堀を中心とした中央区のご近所会の年1回の大きな集まりがあるので、とお誘いをいただき、よくわからない中で参加させていただきました。

 築地本願寺でやる、というのがおもしろくてとりあえず様子を見に行ったという感じ。お寺のイメージでは全然ない、洋風な建築の講堂が会場でした。ゆるゆる集まって最終的にはたぶん200人ぐらいだったのだと思いますが、中央区在住ではなく、初参加という人のほうが何だか圧倒的に多かったので、ちょっとお誘いいただいたときのイメージやコンセプトとは違うかな・・・という印象も。

 お寺なので法事等があるため仕出しのような感じでできるらしく、揚げ物や巻き寿司など、食べるものはそれなりにいろいろとでてきて、お酒もあり、でも最初の挨拶以降は特に何もなく、とにかく様々な年代、業種の人が集まっている会でした。去年は雅楽の演奏があったと伺い、ちょっと楽しみにしていたのですが、残念ながら今年はなし。せっかくお寺でやるので、何かそういうものがあるとおもしろかったと思うのですが。

 恵比寿のご近所会ならばまた参加するけれど、やっぱりちょっと中央区は特にご縁は感じないかな・・・とも思いつつ、こんな会もあるのね、という感じでした。

No comments: