Saturday, February 12

サカイレイコ・プチコンセール@ウナ・カンツォーネ

 「バレンタインを滅ぼす会」というすごいタイトルのライブにお誘いいただき、行ってきました。

 四谷三丁目にあるライブハウス。こういうライブは初めて。アコーディオンとピアノの演奏で、シャンソンやサカイさんオリジナル曲。ライブハウスは満席で、盛り上がりました。途中、アコーディオンのソロもあり、初めて聞きましたがとてもよかったです。もちろん、基本はレイコさんファンが集まっているので彼女の歌がメインですが、アコーディオンのソロのときもかなり拍手が。アコーディオン、個人的にはまた聞きに行きたいなと思いました。それにしても華やかな美人で歌唱力もあって、この日は相当控え目だったということですが辛口トークもおもしろく、これまでジャズぐらいしか聞きに行くことがなかったのですが、とても楽しめました。同世代の女性ということもあり、オリジナルの歌詞が結構心に響く感じ。圧倒的におじさまファンが多いのにも納得ですが、おじさまたちもそれぞれお気に入りの曲があり、その歌詞にいろいろと夢想(?)しているところも笑えました。

 一部と二部の間に、バレンタインにまつわる経験談のアンケートのいくつかを読み上げて、ロフトでこんな義理チョコあるのね、と笑えるホラー系の絵で「祝ってやる~」と書かれたチョコのプレゼント。会場との一体感もあるこじんまりしたサイズのライブハウスで、知り合いグループと一緒ならではの盛り上がりで楽しかったです。

No comments: