Thursday, February 3

”おいしい”ワインをシンプルに選ぶ wine tasting

 表参道の隠れ家的な会員制ダイニング・コポンノープでのワイン・テイスティングに参加。

 ブルゴーニュのワイナリー「ドメーヌ・ダルデュイ」のキャレル・ヴォールユイスさんを迎えてお話をうかがいながら、ダルデュイのグランクリュ・コルトンを含むワインをテイスティング。全部そちらのものかと思っていたら、インポーターのフィラディスの代表の方もゲストで、こちらが取り扱っているイタリアのScabi 2008やスペインのSilver Labelも。 ダルデュイからは、Bourgogne Blanc 2009、Savigny 1er Cru Aux Clous、Corton Renardes 2007に、Corton Grand Cru。

 グランクリュはさすがに美味しかったですが、そのほかのものも、クオリティワインというカテゴリーに納得する美味しさ。もともとブルゴーニュ好きですが、ボルドーのCh. Suau Cuvee Prestige 2005が実は結構気に入りました。残る1本はローヌのLirac le Gourmand 2008で、計8本。鴨とオリーブのピンチョスにSavigny、コック・オ・ヴァンにCortonなど、それぞれのワインにあわせたフィンガーフードとのマリアージュもとてもよかったです。

 ワイン好きが集まった華やかな雰囲気もよく、素敵な会でした。

No comments: