Saturday, February 19

ゴルフ観戦@シラチャー

 仕事がちょっと落ち着いたので、年始もちゃんとお休みできなかったこともあり、何休みだかよくわかりませんが、お休みをとって両親がプチlong stayしているタイ・シラチャーへ。

 羽田発着便はとにかく混んでいて、正規料金に近い値段でなければ予約できなかったため、成田から出発。思えば年始のインド出張もバンコク経由便でした。到着は夜。バンコクからシラチャーまでは高速を結構飛ばして1時間ちょっと。宿泊するサービス・アパートにたどりついたときは、時差もありもう眠くて仕方がありませんでした。

 到着日はあまり寝られませんでしたが、ゴルフのトーナメントがあって、宮里藍選手や上田桃子選手のプレイが間近に観られるということで、ゴルフはしない予定だったのが、観戦だけならと急遽翌朝は早起きしてゴルフ場へ。



ラウンド前にパター練習中の藍ちゃん

よいお天気だったので、とにかく暑かった!です。ゴルフをする予定もなくてワンピースにサンダル靴で日傘持参だったのですが、足の甲にはくっきりサンダルのあとが・・・。選手もつらいだろうと思いました。単に、観戦と応援でついて歩くだけだって大変なのに。。。結局、最初は第1ホールのティーショットを何組か観て、藍ちゃんに何ホールかついてまわって、いくつかのホールがちょっとの移動で観られる位置に落ち着くことに。それでも、十分疲れました。結局、この日、上位争いのグループにいた上田桃子選手は調子が悪くスコアを落とし、藍ちゃんも調子がでず、翌日の最終日の結果は残念なものでしたが、初ゴルフ観戦はよい体験でした。プロの選手のスイングや体のつくりなど、間近に観られるたのがよかったです。女子プロはウェアもおしゃれなので、どちらかというとそちらを楽しんでいたかも。ミッシェル・ウィーは本当に背が高くてモデル体型なのに関心したり。今、ゴルフからまるっきり遠ざかっているので、勉強、参考になるというレベルではまったくなかったのが残念でした。また習いに行こうかしらとは思いつつも、この暑さの中でのプレイはちょっと・・・とも思ってしまうところもあります。


上田桃子選手

 夕食は、シーサイドのレストランにて。巨大な水槽があり、中には巨大なお魚たちが泳いでしまいた。これは食べる用ではないと思いますが。ちゃんといただくためのカニやロブスター、イセエビなどが入っている水槽もたくさんありました。
 海辺の席はとれなかったのですが、吹き抜けの広いお店で、波が高かったらびしょぬれになりそうな波打ち際のテーブルから、3段の高さに階段状に席が配置されているのがおもしろかったです。なぜか巨大スクリーンも。ゴルフではなくサッカーを映していました。

 タイ料理は辛いので普段敬遠しがちなのですが、選べば辛くないものもあるということで、主に辛くないものを。アスパラ、大根にイカをいためたもの。
キャベツ炒めに海老のすり身をあげたもの。


 これは唯一辛かったトムヤムクン。これでも、辛くないほうだとは言われましたが。


 お魚を揚げたもの。
オイスターともやしに卵。和食でもありそうなお料理でした。

 もうおなかいっぱいという最後にオーダーしてでてきてしまった、巨大なカニたち。結構食べるのが大変でしたが、お味は美味しかったです。

 どのお料理も美味しく、大満足、でした。

 

No comments: