Sunday, June 22

Carthago

 1週間遅れの父の日ディナー。

 うちでやりたかったのですが、今回は外で。エスニックという希望だったので、候補をいろいろと挙げて聞いたら、レバノン料理というリクエスト。代官山のマイレバノンにしようかと思ったのですが、直前に変更して、中野のカルタゴへ。レバノン料理だけではないですが、地域は同じだし、おいしいという評判なので、いちど行ってみたかったところ。

 中野は小学校時代の塾通い以来。調べてみると、結構中央線にはエスニックの有名店が多いです。

 表からも目立ちますが、ドアを開けると、思いっきり中東の雰囲気。ぎりぎりでも予約したのでよかったのですが、満席。シェフとホールを2人で切り盛りされています。お料理のペースは当然ゆったりですが、サービスも感じがよく、お料理はどれもおいしかったです。グラスワインはなんとセルフ。何種類か並べてあり、普通のグラスと小さなグラスに自分で勝手についで、最後に自己申告。グラスワインにします、と伝えると、冷蔵庫に入っていた白ワインなど、いろいろ出してくださり、結局7種類。アルジェリア、チュニジア、モロッコ、と珍しいものばかりでした。父は、アルジェリアの白という珍しいものに始まり、3種類試した上に、最後はさらにレバノン・ビールまで。グラスには思わずなみなみついでしまいました。

 前菜3種。定番でお勧めのナスのペーストと辛いものというリクエストでタコを使ったもの、それにさっぱりしたパセリとキュウリのサラダを。熱々ででてきたピタパンにぴったり。


 潰したソラマメを使った揚げ物。薄味で揚げ物と思えないほどさっぱりで気に入りました。


海老とチーズを使った温かい前菜。ソースがおいしかったです。


 メインはやはりクスクスを。ケバブがバーンと乗ったロイヤル・クスクス。好みとしては、お魚かお野菜のクスクスだったのですが、こちらもおいしく、特に付け合せのお野菜がいいお味でした。

 お隣の大きなグループでは、ものすごい巨大なお皿でケバブの盛り合わせが運ばれていました。お肉好きの人が多ければ、あれもいいかも。

 アラブ系のお料理が食べたくなったら、ぜひまた来たいと思うお店です。

1 comment:

Anonymous said...

へ〜中野にそんな店が!!