Wednesday, June 4

Luke

 聖路加タワー47階のフレンチ・レストラン。

 46階までは高速エレベーター、そのあとは、専用のエレベーターであがる形。

 とにかく夜景がきれいでした。外に出られるようになっていて、ガラス越しではなく180度見渡せる状態。ピアノの生演奏もあって、とても雰囲気がよいところです。ウェディングなどでも結構使われるようで、テラス部分には十字架のモニュメントが。

 前菜、スープ、メイン、デザートがプリフィックスとなったミニョンコースをいただきました。全粒粉を使ったパンがおいしかったです。サービスも丁寧ですが、夜景が何よりものご馳走。昼間の眺望もまたよさそうです。

 築地は意外に行かないエリア。聖路加タワーへの途中には慶応発祥の地があるということで、広げた本の形のモニュメントがありました。このエリア、結構学校が最初にできたところだそうです。銀座からすぐという一等地ですが、当時は広い土地の確保がしやすいところだったのでしょうか。

 隅田川に面した聖路加タワーは、夜はかなり静か。ちょっとふらっと歩くのは人通りが少なくて怖い感じですが、上から眺めた隅田川や橋はとてもきれいでよかったです。

1 comment:

Anonymous said...

さすが聖路加ね〜!噂ばかり聞くなあ。そんな立派なフレンチの店があったとは!!