Sunday, March 14

櫻井よしこ氏講演会

 櫻井よしこ氏の講演を伺う機会があり、出席しました。

 テーマは「この国の行方」で、経済、国防、そして教育まで。とにかくなめらかで、あちこちで数値などを挟む説得力あるお話ぶりには感服しました。若干、話題は変わっても、それと気づかせないような転換の仕方や、質疑応答へのよどみないご対応に、とにかくスマートな方、という印象でした。議論の中身にはいろいろな意見はあるとは思いますが、道路行政から始まり財政赤字が累積している現状、アメリカの傘の下での日本、車の両輪である軍事と外交、最近の中国やインドの成長と今後、それに引き換え日本の憂うべき状況・・・など、わかりやすいお話でした。長期戦略がない国、国家観のない国。考えさせられる言葉がたくさんありました。

No comments: