Monday, March 15

こしの極

 トレンダーズのモニターに参加。モニターなど応募してもそれほど当選することはないのですが、今回は当選して、永谷園の 「こしの極 そば」、「こしの極 そうめん」、「こしの極 ざるうどん」の3種類が届きました。永谷園といえば、お茶漬けのイメージで麺を出していることは知りませんでした。

 麺は大好き。ただ、おうちパーティーなどの集まりでお料理するのは、やはりパスタ系。珍しいパスタをいろいろ試してみた時期も。そういえば、最近はあまりおそばなど作っていませんでした。でも、乾麺は日持ちするので、買い置きしておくのも便利。ちょうど、和麺の買い置きがないところだったので、さっそくいただいてみました。

 ゆでたものや冷凍のものはあまり買わないのですが、すぐに調理できて便利、とは思っていました。でも、乾麺でも調理時間はおそば4分半。パスタに比較するとゆで時間が実はすごく短いことにびっくり。おそうめんはなんと2分。以前いただいていたものはもう少し長かったと思います。

 かなりインパクトありのパッケージ。使いやすいサイズです。

 迷いましたが、久しぶりなのでおそばを。アスパラなど緑のお野菜に、エリンギも加えて、ノリ、ゴマもたっぷりかけてヘルシーに。こしがある麺はおいしかったです。




 パスタよりお料理は簡単。ただ、和系の麺料理は、ちょっとシェアしにくいかしら・・・と思ってしまいます。いつもはワインにあうお料理が多いので、和麺でちょっとしたお友達集まり用のお料理、工夫できたらいいかなと思い、まずは、サラダそうめんあたりからアレンジしてみようかしら、と思います。












No comments: