Wednesday, May 4

日帰りバスツアー

 GW中、唯一のちょっとした遠足の日帰りバスツアー。

 ご近所お友達にお誘いいただき、ご一緒させていただくことに。とにかく、「食べる」ことがメインのツアー。

 まずは、20種類の日本酒の試飲と大吟醸入りおうどんの試食を。日本酒はそれほど得意ではないので、とにかくほんの一口ずつ、でも全種類制覇。結局、ワインに近い感じのものが美味しいと感じた気がします。あとは、やはり人気があるものが美味しいという気が。
 その後、唯一の「観光」になる館山城。城跡に城を模した博物館があるほか、クジャクがいたり、眺望がよかったり、短時間の滞在で、お花とクジャクと海をみて急いでバスに戻る感じでしたが、ランチ前のちょっとした運動に。真っ白のクジャクとポピーがきれいでした。
 ランチは、浜焼き。浜焼きって何?と思っていたのでうが、バイキング形式で、サザエやホタテを目の前の網で焼いていただく形式。しめサバやトマトサラダ、きんぴらごぼうなどのお惣菜、おつまみ系もありました。すべてがセルフでまさに団体客用、という感じのところでしたが、時間の制約もあるので、ものすごい勢いでいただいてしまいました。とにかく暑くて汗だく!になってしまいますが、いちど経験するのはおもしろいかも。ホタテはなかなかうまく焼けませんでしたが、ハマグリは食べやすく美味しかったです。
 このあとは、お土産の水産物詰め放題。発砲スチロールの箱に、冷凍された干物やら貝やらを詰めるのですが、ついつい張り切ってしまいます。どの魚も貝もかなり小さく規格外な感じでしたが、それはそれで。カニの足やサザエもありましたが、詰めやすそうな切り身やアジの干物を中心にいれてみました。浜焼きのお店ですでにものすごい魚臭くなっていたのが、さらに、魚臭い感じに・・・。でも、なかなかおもしろかったです。あれだけ食べたあとだからさすがにほとんどいただけませんでしたが、カニ汁やお稲荷さんも振る舞われました。

 その後、イチゴ狩りへ。もうシーズンオフなのだそうで、あまりイチゴはたっぷりはなかったのですが、いくら別腹とはいえ、さすがにこのあと食べ放題といわれても・・・という状況。といいつつも、それなりに食べてしまうのが怖いところです。サチノカなど4種類ぐらい。ただ、やはり1-3月のイチゴとはまったくお味が違うそう。いわれてみると、去年のイチゴ狩りよりも、小ぶりなものが多く、甘さもそこまでではないものが多かった気はしました。それでも、十分楽しめましたが。水耕栽培なので、足元も汚れず、かがまないで採れるのは楽でした。

 かなり盛りだくさんな日帰りツアーでした。予想どおりの渋滞で、帰りは予定より大幅に遅い戻りになりましたが、GW唯一の遠出だったこともあり、楽しかったです。










 

No comments: