Saturday, May 21

都賀

 正確には都賀よりもさらに2駅行ったところですが、お友達のお宅におよばれ。いつもうちでの集まりが多いですが、よんでいただけるのもとても楽しく、お宅拝見という意味でもワクワクします。

 プチ遠足な距離で行くのはちょっと大変かしらと思いましたが、空港行きに乗ると意外に早かったです。お庭のある素敵な一軒家。先日最初にお誘いいただいたときのほうがお花がきれいだったそうですが、今も、クリスマスローズなどが咲いて、芝生のグリーンもとてもきれい。借りているということで、基本的に持ち主の方が植えられていたものということでしたが、広々としたお庭にテラスはよくお手入れされていてきれいでした。

 いただいたワイン。モダンでシンプルなエチケットで、一瞬同じワイナリーと思う似た雰囲気ですが、方やアルザス風のイタリアの白、もう一方は確かスペインの赤。おうちの中には、職業柄、本がものすごい数ですが、その本の合間にワインのボトルもごろごろと。ものすごい珍しく貴重だという中国の高級ワインの空ボトルもあってびっくり。




 最近は日本の生ハムも美味しいということで、生ハムやアサリなど、グルメなセレクションばかり。
 北京のお土産でいただいたというプリッツ。上海ガニに北京ダックのフレーバー。なかなか美味しかったです。
 カルパッチョ。オリーブオイルもこだわりのもの。
 そして、こちらは実際にいただいたものではなく、とてもかわいいミニチュア。すべてタイ製でタイ料理。本当によくできています。このコレクション、相当な数。次回、タイに行ったらぜひ買って帰りたい!と思ってしまいました。

 美味しいものをたっぷりいただき、素敵なおうちを拝見できて、とても楽しい時間を過ごせました。ただ、かなり遠いおうちにお邪魔していることをすっかり忘れて、楽しく過ごしていたので、帰りはちょっと大変でしたが・・・。

No comments: