Thursday, May 26

1泊3日 ジャカルタ

 アジア出張は、このパターンが多くて結構大変です。

 到着が夕方だったので、唯一、到着日のお食事だけ、同僚に連れて行ってもらいインドネシア料理のレストランに。なかなか、インテリアも素敵なお店でした。サテ、ガドガド、ナシゴレンなど定番をオーダーしてもらい、大勢で楽しくいただきました。写真を撮りたかったのは、巨大な木のボート型の入れ物に、大量に乗せられたサテの山。私たちのテーブルにでてきたわけではありませんが、大きなパーティーをしていたところがあったのでしょうか。豪快な感じでした。

 今回のホテルは、スイートにアップグレードしました、とレセプションでいわれて、ちょっと楽しみにしてお部屋に入ってみたら、あら?あまり広くない・・・。というか、ぱっと見ると、アジアではあまり広いといえないサイズのお部屋にテーブルとソファ、キッチン。ベッドルームとバスルームは上でした。ロフトのような雰囲気のメゾネットになっていて、階段が結構長いので、意外と大変。1泊で荷物もないのでよかったですが、荷物をあげようと思ったら大変だし、バスルームに持って行き忘れたものを取りに行くのも面倒。普通のお部屋のほうが広々した感じで使いやすかったという話もあり、アップグレードしてくれなくてもよかったかも・・・。

 カナダと違って時差がないのは楽ですが、朝に帰ってきて、また仕事に戻るのはやっぱりつらいです。

No comments: