Sunday, May 22

Wine home party

 連日になってしまいましたが、結局、急遽またうちでワイン会。ブルゴーニュにイタリア、スペインと様々なワインを。白もすっきりとしてよかったですが、やはり赤。ブルゴーニュのChambolle-Musigny 1er Cru Les Feusselottes の2001年は好き嫌いはわかれるかも、といわれましたが、よかったです。La Ricolma Merlot di Toscana 2007は、パーカーポイントも非常に高く、見つけたら買い!といわれているものだそう。サンジョベーゼは、思った以上に渋みを感じて、すぐにいただくよりもしばらく経ってからのほうが楽しめました。スペインのテンプラニーニョのRitusもしっかりとしたタイプ。国がバラバラということもあって、エチケットもそれぞれ素敵で、まったく違うタイプのものを飲み比べられて楽しかったです。個人的にはやっぱりピノが好きなのでブルゴーニュを中心にいただきました。


 準備する時間がほとんどなかったこともあり、手料理をいろいろとお持ちいただき、また、楽をしてしまいました。パンは、麹町の「小麦と酵母 満」。祐天寺の「レティシア」の塩チーズケーキなど、ワインにあうおつまみもいろいろ。美味しいものと楽しいおしゃべりでいつもどおり、盛り上がりました。

No comments: