Saturday, January 28

神楽坂でいい音楽を愉しむ会@Art Salon 香音里

お知り合いの方が企画されているサロン・コンサート。チェロの演奏を楽しみ、その後はそのサロンでパーティーというイベント。

 チェロは、山本裕ノ介さんで奥様の小山京子さんのピアノとともに、素敵なコンサートを楽しみました。選曲がとにかくバラエティに富んでいて、各国の曲。ベートーベン、フォーレ、ビゼー、ドヴォルザークから日本の作曲家の曲まで。チェロの、しかもこれだけいろいろな作品を一気に楽しめる機会はないので堪能しました。楽器はいかにもアンティークな感じ。あとで伺ったら1600年代のものだそう。貴重な楽器で、息のあった奥様との演奏に、トークもお上手で、和やかな雰囲気の素敵なコンサートでした。

 会場は歌手の方のご自宅をサロンにしているということで、これもまたおもしろい趣向。もともと和室のところにカーペットをしいて、昭和な雰囲気がまたアットホーム。演奏のあとは、おふたりも参加された交流会。煮物やパスタなどをいただきながら、おしゃべりもはずみました。

 そにしても、神楽坂の駅が飯田橋とはあんなに離れているという認識がなかったです。そのせいで、すっかり遅刻してしまったのですが、そんな遅刻者も待ってくださるスタートの、本当に、手作り感満載のサロンでした。

No comments: