Sunday, January 1

熱海年越し 大みそか~元旦

 年末年始は熱海で。

 白馬荘という旅館にお世話になりました。古くから熱海銀座近くにある小さな旅館。年配の女将がとても魅力的。とにかく、パワフルで素敵な方です。とてもそのお年にはみえなくお元気。お玄関に飾られているお飾りはとにかく立派。そこらへんのホテルに負けません。

 ランチは寿司孝というお寿司屋さんで握りをいただいていたので、夜はやはり年越しそば、ということでお蕎麦屋さんへ。寿司孝も小さな地元のお寿司屋さんで、金髪、ピアスの板前さんにびっくり!ですが、お味はさすがおすすめだけありおいしかったでs。お蕎麦屋さんは、白馬荘の近く。

 日本酒とともに、そばどうふ、ソバコロッケ、メインにはキノコのお蕎麦をいただきました。


 来宮神社に初詣に夜中にいったあと、ひと眠り。がんばって、熱海の海岸から初日の出も。初詣と初日の出、ダブルは、今回が初めてだったかも。少々曇っていましたが、初日の出、きれいでした。今年はいいこと、ありそうです。


 いくら東京よりあたたかいとはいえ、さすがに、日の出頃は寒くて、お宿が近くてよかった!と思いながら宿に戻って、温泉に。久しぶりに全部ではないですが、紅白もみたので、久しぶりに大みそかから元旦を日本らしいお正月を満喫しました。

No comments: