Sunday, January 1

熱海 元旦

 初日の出から帰ったあと一眠りしてしまったので、スタートが遅れてしまいましたが、熱海の梅園に。梅はまだちらほらという開花状況でしたが、甘酒の振る舞いなどあって、お正月らしい雰囲気でした。来宮神社は夜中の初詣より混雑していましたがお目当ての猿回しがやっていなかったのが残念。

 その後、熱海にオープンしたばかりの星野リゾートのリゾナーレに。お茶をしにいっただけですが、ブックカフェになっているスペースは青を基調にとても開放的。ゆったりとした時間を過ごすことができて、しかも、この眺望。お隣のBarもよいそうですが、むしろ昼間のほうが眺めがよくて楽しめそうです。今までの熱海のイメージとは違って、子連れのファミリーをターゲットにしたホテルですが、年末年始は満室だそう。これから熱海に家族旅行、というのが増えてくるのかもしれません。


 夜は中華に。前菜もボリュームたっぷり。
 伊豆の地酒や紹興酒をいただきつつ、いろいろなお料理を堪能しました。

 こちらの野菜炒めは珍しくて体によいお野菜がいろいろ。
 お店からのサービスといってだしていただいたアボカドとエビをいためたものも新鮮で美味しかったです。

 珍しいサメ肉を使った一品はコラーゲンたっぷりだそう。軟骨や骨までいただけました。
  
 定番の鶏肉とカシューナッツ。どのお皿も脂っこくなく、美味しくいただきました。
 デザートは冷凍マンゴーに写真を取り忘れましたが紫色のゴマ餅。
 Dr Smugglerというバーに。イチゴのフローズンダイキリやワインをいただきました。おつまみのドライフルーツもたっぷり。銀座で修行したというマスターのつくるカクテルなどは本格的で、取りそろえられたお酒の数も種類も素晴らしかったですが、熱海という土地柄もあり、アットホームで居心地のよいバーでした。

 和洋中とりまぜたような感じで、熱海の元旦、満喫しました。

No comments: