Monday, September 17

ハーベスト フェスティバル @シャトーメルシャン

シャトーメルシャンのイベントにお誘いいただきました。大人の遠足なので、あずさの車内で、朝からシャンパーニュ。朝シャンで到着前にすっかりいい気持ですが、まずは資料館をみて・・・ということに。といいながらも、しっかり各自テイスティング用グラスを購入し、ワインクーポンを購入。結局は、ワインをいただきながらおしゃべり。でも、一応、資料館にて歴史をお勉強。
 結局、かなり飲んで食べたあとに、セミナーに参加。セミナーでは長野シャルドネ アンウッデッド 2011、北信シャルドネの2010と2009、拮梗ヶ原メルロー2002と2003をいいただきました。それまでに飲み過ぎて残念ながらこちらの試飲はすべていただききれず・・・。どれも美味しかったですが、メルロー、日本のワインでこれだけのレベルのものがあるとはびっくりでした。ただ、お値段もそれなり、なので、なかなか手が出ませんが・・・。

 セミナーの後半は、畑を案内いただき説明。
 
 ライブあり、ブドウ踏みの体験あり(体験しませんでしたが)、と楽しい1日でした。

No comments: