Sunday, September 9

銀座ミツバチ&Soft Q Car

 何度かお邪魔している紙パルプ会館。こちらのハチミツをいただいたことはあったのですが、屋上のミツバチを実際に見せていただいたのははじめて。西洋ミツバチの巣箱。今の時期は、もうハチミツを集めることはなく、越冬に向けて準備していく段階になってきているのだそう。

 こちらは、日本ミツバチ。私たちが普通にいただいているハチミツは西洋ミツバチが集めてきたものだそう。やはり外来種が強く、日本ミツバチはあまりいないようです。

 それにしても、銀座のビルの屋上、思った以上に電圧関係などの機械も多くて狭いスペースなのに、これを活用しているところにびっくりしました。


 実は、この日のメインはこちら。ソフトQカーという環境にやさしく、スピードがでないチョロQのようなミニ電気自動車。交通安全週間のPRも兼ねた形で、銀座の街を時速2キロで走る(そして、歩行者天国では手押し車に。実は、そのほうが早く動いていたり・・・)というイベント。ソフトカーとは、そもそも環境にふさわしい最高速度を選び、それを外部にカラーで表示して走る車 ということで、速度抑制の仕組みで、事故が劇的に減少し、細街路が土や芝生の 自然にもどり、人と車が共存するゾーンが生まれるという発想。電気自動車に限るわけではないそうで、こちらのソフトQカーでも、最高速度はそれなりに出すこともできるそうです。

 自動車事故について改めて考えさせられるイベントでした。 

No comments: