Monday, September 3

Nepal旅行 vol. 2 ネパール・グルメ

 今回のネパール旅行は、完全に観光中心。あまりネパール料理はいただきませでした。

 最初のお食事もイタリアンがメインのカフェにて。基本的に衛生の問題やお友達の好みもあり、外国人が多いカフェ系のお店でお食事する機会が多かったです。でも、やっぱりそれらしいものをいただきたい!といって、ベジタブル・モモを。ちょっとイメージと違って餃子型だったのは、これはチベットスタイルなのだそう。
 滞在中は3日間、毎日4:30起き!エベレストなどの山を見るマウンテンフライトに乗ろうということだったのですが、6:00前に空港に到着し、延々1時間以上は待ったあげく、キャンセル、というのを結局毎日経験。7:30頃空港から戻って朝食をいただけるところということで行ったカフェ。ちょっとキッシュ(もどき)はオイリーでしたが、焼きたてのマフィンは甘くなくスパイスがたっぷり使われていて美味しかったです。

 ダル・バート。これがある意味、唯一、ネパール料理らしいものをいただいた感じ。ダルのスープは美味しかったです。お野菜も美味しそうと思いつつ、生は手が出せず・・・。滞在中はお野菜が足りない!と常に感じていました。
 こちらは想像通りのネパールのモモ。バッファローを試してみました。

 朝食。カフェですが、変わったものを試してみたい、と思い、Tofu Energyというよくわからないものをオーダー。お野菜もしっかり入っていて、ヘルシーで美味しかったです。ライ麦パンもちょっと独特な感じですが美味しかったです。
 いつもは和食には行かないのですが、ヒマラヤ・ソバがあるというので、モノは試しと行ってみることに。ヒマラヤで育ったソバを使っているということで、かなり普通の和食メニュー。でも、普通はつまらないと思い、いちばん変わっていると思われた、野菜カレー・ソバをチョイス。このカレー、完全に日本のカレーのルーを使ったもので、なんとも新鮮というか斬新というか。お野菜の種類も量も多かったのでよかったです。ソバ団子とソバ羊羹がついてきて、本当にソバづくしでした。そしてお蕎麦そのもののお味は・・・。そば粉の量は多い感じでしたが、カレーの味に紛れてしまいました。

 もう少し、ネパールらしいお料理をいただきたかったとも思いますが、そもそもそれほどバラエティ豊かな食生活ではなさそうなので、これぐらいで十分ではあったのかとも。これまでのインド出張と違って、帰ってから当分カレーはいい!と思うことは少なくともありませんでした。

No comments: