Tuesday, September 25

京都

1泊2日関西出張。朝早くて神戸に向かうときはつらかったですが、神戸でのアポイントを終えて京都へ。大急ぎで行ったら、バスの接続もよく、思ったより余裕があり、アポイント時間より早く着いてしまいました。せめて多少なりとも京都らしい雰囲気を・・・と思い、アポイント先のご近所を歩きまわって、大法寺の巴の庭を拝観。


 宿泊が京都タワーの系列ホテルだったので、タワー無料チケットがついていました。無駄にするのもと思い、仕事が終わった夜にあがってみたら、思った以上に盛況。あまりひとりでふらふらしている人はいませんでしたが。。。
 たぶん、ここは昼間のほうが楽しめそうです。

運よく、京都のお友達が夕食につきあってくれることになり、ディープなところに案内していただきました。ひとりだったら、その辺で何か買ってホテルのお部屋で適当に、となるところ、リド飲食街の「じじばば」へ。実はかなりの人気のお店だったことがあとで判明。疲れていてそれほど食欲もなかったのですが、生ハムやパスタをワインとともに楽しみました。完全に日本酒や焼酎がでてきそうな横丁にあるカウンターだけの狭いお店ですが、無国籍なお料理はエスニックなものも多く、お酒は、35歳以上(!)のみという神亀からワインまでいろいろ取り揃えているところもおもしろかったです。お料理も美味しく、楽しい時間を過ごせました。
朝早起きして、アポイントの前に京都駅近くの東本願寺の近くの名勝・渉成園へ。ゆったりしたいところですが、大急ぎで一回り。

 それでも、お天気もよく、朝のお散歩は気持ちがよく、数多くの茶室や広い池のある庭園を満喫しました。

仕事の打ち合わせで行った二条城。普通の観光コースで見るところにはどこにも行っていないため、久々に有名な鶯の床など体験できるかしらという期待は裏切られて、せめてお庭の写真だけでも・・・という感じでしたが。

 京都を満喫、とはとてもいえないものの、この短時間の滞在でもこれだけ楽しめるとは京都が素晴らしいのはもちろん、転んでもただでは起きない、的な自分自身の行動力と体力に自分でもすごいと思ってしまいました。

No comments: