Sunday, December 11

どこに行っても・・・

土曜日、スーパーでお買い物をしようと買い物かごを手にした瞬間に携帯が鳴り、それと同時に向こうから友人が手を振って話しかけてきました。

ちょうど電話をとってしまったので、友人にはとりあえず挨拶だけして電話を。その友人は、久々だったこともあり、しばらくしてからまた戻ってきてくれました。週末にスーパーやショッピングモールに行くと、だいたい誰か知り合いにあいます。この日も、最初に話しかけてきた友人を含めて2名。本当に、狭い世界です。

電話は、その日の午後にあるというSPAのイベントへのお誘いでした。ホテル内のSPAがリニューアル・オープンということで、スポンサーなのか、ある銀行のプリビレッジカードのようなものを持っている女性を対象に招待状を出していたようです。そんなに広くないホテルロビーが会場でした。ジンジャーベースのjamu(インドネシア語でハーブの意味らしいです) teaなどの飲み物とカナッペがサーブされる中、インドネシアのダンスのパフォーマンス。あとは、上の階のSPAルームの見学。おそらく普通のゲストルームを改造してつくられたSPAルームは3つ。それほど広くはありませんが、インドネシア風でいい雰囲気にはなっていました。イベントに来ているのは多くが中国系。やはりここにも見知った顔がパラパラいました。本当にどこに行っても・・・です。

夜には、CW LewisのNarniaを観にいきました。土曜日の夜ということもあり、映画館はものすごい混雑。友人が前日にチケットを買ってくれていたのでよかったのですが、もう満席。Narniaがいちばん人気で、買えなかった人は、まだ上映中のHarry Potterなど、その他のものに流れたようです。ここでもやはり知り合いに会いました。

土曜日にSPAイベントがあったホテルで、日曜日はCraft Fairをやると聞き、日曜日の午前中のぞいてみることに。アクセサリー、クリスマスデコレーション、カード、雑貨など、ストールの数はそれほどありませんが、思ったより楽しめました。そして、ここでも数人以上の知り合いが。

その後は、友人たちとランチの約束。ランチを終えて、友人たちと別れて、ショッピングモールをひとりでブラブラしているとまた別の友人たちが。

Small world!と驚くことも最近は少なくなってきて、ちょっと人出が多いところにいくと、誰か知った顔がいないかどうかつい見回してしまうようになります。

本当に、どこに行っても見知った顔が、と思うと、悪いことはできません・・・。

No comments: