Friday, December 16

150人!

昨夜は、こちらの旅行会社で日本人向けツアーのガイドをしている日本人の友人と夕食。

旅行社というのは、まさに世間と逆の時期がかき入れ時なので、クリスマス、年末年始はばっちり仕事、一時帰国どころのお話ではないそう。それでも、それだけツアー客が来ているということは、ビジネスがうまくいっていて、彼女のお給料などにも反映されるのでしょうから、悪いことではないのでしょう。

来年もかなり忙しそうとのこと。いちばんすごいのは、なんと、150人のツアー!
もちろん、普通のツアーではそんな人数はあり得ません。保険だか商品だか販売をするような会社の成績優秀者のための社内旅行、のようなものらしいです。宿泊は、街中にある唯一のヨーロッパ系チェーン高級ホテル。そんなに大きいところではないので、半分どころか、2/3近くの客室が埋まるという感じでしょう。それにしても、150人。在留邦人の数が100人のこの国で、住んでいる人の数の1.5倍が訪れるというのだからすごい話です。

一時期週2便程度関空に飛んでいた直行便は、現在休止中。チャーター便実績も今年はゼロ。それでも、このレベルで人が来るようになるのであれば、定期便はともかくチャーター便復活ぐらいはあり得るかも・・・とちょっと期待しています。

ちなみに、昨年末にはチャーター便がありました。基本は、日本から出るツアー客を乗せるということでした。こちらからも、空気を乗せていくのはもったいない、とツアーやフライトの販売がギリギリに行われて、それを購入したのですが、ふたを開けてみると乗客は私を含めて5名。しかも、そのうちひとりは赤ちゃん。エコノミー・チケットでしたが、座席だけビジネスに自動アップグレードされました。ビジネスといっても、多少座席が広い程度。サービスはエコノミーと一緒の上、赤ちゃんが泣くので、エコノミーで自由に移動できたほうがよっぽどよかったという話もありますが。チャーター便はタイム・スロットもよくないので、関空に到着したのはかなり遅く、その日最後の便。入管を通過しようとしても事務所以外は人がいないし、税関でも、あぁ、あの5人しか乗っていない便ですね、どうでした?などといわれてしまい、何ともいえない気分でした。

そんな状態だったせいか、今年は、GWに予定されていたチャーター便も集客できず直前にキャンセル、年末年始もキャンセルでした。

この150人が年末年始に来てくれたら、快適とはいいませんが、割安のチケット、少なくとも最短距離、5時間の空の旅で、日本に帰れたのにと思ってしまいました。何といっても、直行便は魅力です。

No comments: