Thursday, December 22

小さな島

昨日は、仕事の関係で、市内から飛ばせば30,40分で着く港からフェリーに1時間乗って隣の国の小さな島へ。

2時間もあれば車で一周できるサイズの島です。10年ぐらい前まではぱっとしなかったらしいですが、その後、特別自治区、フリーポートになったこともあり、思ったより活気のあるきれいなところでした。アルコールが買えて、飲めて、カラオケやパブもあり、しかも物価も安く、こんな小さな島ですが、ちゃんと国内空港もあって、アジアの格安航空会社も参入している、ということで、週末を中心に日帰り、1泊程度で遊びに来る人が多いようです。すぐ近くの無人島までいくと、珊瑚礁や色とりどりのお魚などが、シュノーケリングでも十分楽しめるということです。小さいながらも、水族館やバード・パークなどもありました。日本との関係では、Surrender Pointがあり、慰霊訪問なども行われているところです。現在の産業はやはりオフショアから産出される石油、ガス、メタノールといった資源への依存は大きいようですが、観光にも力を入れていて、少なくとも、この国よりは成功している印象を受けました。地方政府だった組織を半官半民にして、商業ベースの事業に大々的に関与できるようにして、開発部門に特化した結果が現れつつあるようです。

フェリー乗り場の横にあったデューティー・フリー・ショップ。入り口付近の目立つところに、梅酒、日本酒のミニボトル、ハチミツ酒などが置いてあって、驚いていたら、このショップの経営者の奥さんは日本人。島で10人程度の在住邦人の1人でした。

小さな島から再び小さな国へと戻ってきました。そして明日から、一気に20度以上の気温差がある日本に一時帰国。明日から1月3日までは、また、このブログもお休みします。

2 comments:

Anonymous said...

北の小さな島は明日から雪の予報です。クリスマス明けなので買い物が大変です。

2006年も宜しくお願いします。

chestnuts said...

牧歌さん
こちらこそよろしくお願いします。
日本はやはり寒かったですが、一時帰国中にはお天気に恵まれました。