Wednesday, December 14

いまだに車の運転はやっぱり好きになれません。

最初に乗っていたレンタカーで2回ほどこすって以来、なんとか無事に運転してきたのですが、週末、スーパーの駐車場の隅っこに停めたら、うまく出せずにガードレールのような部分にごつん。へっこむほどではなかったですが、さすがにスリキズ。今日は、workshopにお化粧直しのため連れて行ってもらっています。見積もりをとったらたいした傷ではないのですが、結構高いのでびっくり。車については、相場も何も全くわからないので、少なくとも2カ所のうち、多少安い方にお願いしています。きれいになって夕方までに帰ってきてくれればいいのですが。車がないとうちに帰ることもできないのです。

アジアの周囲の国と比較すると、格段に高級車が多いです。人気はレクサスとメルセデス。BMWなどもパラパラ。バイクは少ないです。先日、日本製バイクを一気に取り扱っているという会社の経営者の方に会いましたが、そのバイクの行き先は警察。つまり白バイです。あぁ、なるほど、という感じでした。カンボジアやベトナムなどでは、よく、家族全員が一台のバイクに乗ったり、ものすごい大荷物をくくりつけたり、明らかに重量オーバーでヒーヒーいっていそうなバイクを見かけましたが、そういうことは一切ありません。車が買える生活レベルなので、バイクは普及しないということなのでしょう。

日本でも「湘南」ナンバーがいいとか、数字へのこだわりは結構あると思います。前に香港に行ったときにも、1、8などの縁起のよい数字、ぞろ目ナンバーは高値で取引されて、そういう高価なナンバープレートをつけた車は、わざと目立つように駐車されている、と聞きました。こちらで数字の非常に若い(30番ぐらいまで)ナンバープレートをつけた高級車は王族関係者。そういう車は、ホテルでもショッピングモールでも、「No parking」「Reserve」とかなっているエリアに当然のごとくはいっていて停めています。高級車は高級車ですが、とんでもない色の車も見かけます。趣味の違い、といえば、それまでですが・・・。

ちなみに、私の車は、Toyotaのビッツ。中古だとメンテナンスに苦労するからとのアドヴァイスを受けて、新車を購入しましたが、この国のスタンダードからいけば中の中ぐらい、でしょうか。そうはいっても、車は高いお買い物。これまで、車と縁がなかったので、Toyotaの普通の車でこんなにするの、とびっくりしました。どちらにしても、これより大きな車や高価な車はとても手に負えないし、似合わないと思うので、分相応に。

車は便利だとは思うのですが、運転嫌いの私としては、早く車を使わないで済む生活に戻りたい、と思ってしまいます。

No comments: