Tuesday, February 13

まめぞん

 Ma maisonだからフランス語ですが、前々から気になっていた恵比寿のイタリアン。

 いいお店です! お勧めできます。まだオープンしてから1年も経っていないそうですが、シェ松尾のホールにいらしたご夫妻とこのお店が初めてという若手シェフの3人。こじんまりしていますが、インテリアやカトラリーはモダンで洗練されており、落ち着いた雰囲気。何より、美人な奥様との適度な会話と行き届いたサービスが居心地よさをつくりだしています。ソムリエの旦那様はお酒は召し上がらないとか。なので、逆に自分の好みではなく、気温や状態など客観的なワインのセレクト、サーブができるそうです。ワインもお手ごろ価格のものを中心にかなり揃っています。

 アラカルトもいただけますが、コースがお勧め。苦手なものなどはもちろん聞いてもらえます。いつものとおり、「生タマネギは・・・」といったら、「私もです!」といわれて仲間発見でうれしかったです。

 この日いただいたのは、長野の契約農家さんから送られてくるという結構珍しいお野菜たちのバーニャカウダから始まって、タイのカルパッチョ、イカのハーブ・パン粉詰め、パテの前菜3点盛り合わせ、イワシを使ったスープ、白魚のパスタ、和牛ほほ肉のメインにデザート2品。カメラを持っていかなかったのを後悔しました。特に、前菜の美しいこと! ビーツを使ったソース、黄金柑のシロップ煮など、主役でないけれどぱっと目に留まる色鮮やかなお野菜たち。前菜に限らず、すべてのお皿にたっぷりとお野菜が使われているのもうれしいです。どれも素材が生かされて工夫をこらしたあとがあります。オイル少な目でさっぱりして、味付けも軽めなので女性向けですが、メインのお肉はしっかり煮込まれていて、重めの赤ワインとの相性も抜群。

 お店の名前のとおり、おうちにいるような気分で、リーズナブルな価格設定で気軽に来てもらえるように、という思いが十分伝わってきて、ぜひ再訪したいと思いました。ランチもかなり人気があるそうです。

 うちから近いのも魅力。記念日などにも使えますし、カウンターがあるのでお一人様も歓迎、ということで、お一人様デビューするならばこの店は有力候補かも、と思いました。

1 comment:

chestnuts said...

thonちゃん
ぜひぜひ行ってみて!
私たちは実は連休明けのせいか貸切状態でした。予約の電話の対応も感じがよい素敵な方たちのお店なので。